teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


希望のコカリナコンサート

 投稿者:黒坂音楽工房  投稿日:2012年 8月 9日(木)11時25分27秒
  暑い日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月5日にキングレコードより発売予定の新しいCD
「希望のコカリナ~石巻アカマツの奇蹟~」も
多くの方のご協力頂き、無事、録音が終了いたしました。
被災松の澄んだ音色、コカリナアンサンブルの音の重なり合う美しい響き。
癒しと希望を感じていただけるCDになっていると思います。
是非、お聞きください。(お近くのCDショップでもご購入可能です。)

さて、この「希望のコカリナ」CDの発売を記念して、
東京・紀尾井ホールにて「希望のコカリナコンサート」を
下記日程で開催いたします。

既にチケットの販売も始まっております。
今回は指定席ですので、良いお席をご希望の方はお早めにお求めください。
よろしくお願い申し上げます。

日時:2012年10月8日(月・祝) 開演14時
場所:紀尾井ホール
全席指定:一般 4,000円(当日4,500円)
     子ども 2,500円(高校生以下)

出演:黒坂黒太郎(コカリナ) 矢口周美(うた)
   FUKUZAWA Tatsuro(ピアノ)
   城戸喜代(ヴァイオリン) 黒坂周吾(和太鼓)
   希望のコカリナアンサンブル
   石巻子ども合奏団(予定)

お問い合わせ:黒坂音楽工房 ℡:03-5626-1581

下記ブログに「希望のコカリナ」録音風景など、掲載しております。

復活の笛「コカリナ」東北支援ブログ:http://pub.ne.jp/kocarina96/










 
 

コカリナ通信読みました

 投稿者:こだまの森  投稿日:2012年 8月 7日(火)22時26分51秒
  いつも楽しみにしています。
名誉講師、本当におめでとうございます。
 

第16回コカリナフェスティバルinやまのうちまちの日程

 投稿者:コカリナフェスティバル実行委員会  投稿日:2012年 6月19日(火)16時30分41秒
編集済
  開催要項をお知らせします。

フェスティバル会場  山ノ内町文化センター

     11:30 受付開始
     13:00 開会
          子ども達の演奏と黒坂黒太郎コンサート
     (休憩)
     14:45 サークル発表
     17:00 閉会

http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kominkan/index.html

 

旅の友、コカリナ

 投稿者:木偶坊  投稿日:2012年 6月19日(火)09時38分10秒
   私はお江戸日本橋から津軽半島龍飛崎を目指して、コカリナを旅の友として江戸時代の街道・奥州街道を辿って歩きつないでいます。

 前回宮城県古川を通過の際はコカリナ工房・森の精に立ち寄り街道歩き記念のコカリナを作りました。そして今回は岩手県一関から盛岡まで5日間歩き、途中の花巻では森の精・猪股さんが合流し宮沢賢治詩碑の前で賢治が作った「星めぐりのうた」を二人でコカリナを吹きました。(森の精ブログ参照)

 私の旅はコカリナが大切な友です。街道歩きはコカリナをいつも首に下げています。海外旅行でも持ち歩いて、その場にあった曲を吹くようにしています。コカリナを通して見知らぬ人と交流も出來、旅の楽しい思い出になります。

 次回の奥州街道歩きは盛岡を出発し、さらに北を目指して歩き出します。石川啄木の渋民村も通るので、コカリナで何を吹こうか?いまから旅の準備も楽しみです。コカリナありがとう!
 

つくばに竜巻!

 投稿者:つくば・田中サトエ  投稿日:2012年 5月 7日(月)06時53分45秒
   テレビでご存知と思いますが、5月6日、つくば市北部をすさまじい竜巻が通り過ぎました。

 中学生が一人、家の下敷きになって亡くなりました。

 コカリナのメンバーには被害は出ていませんが、聴きに来てくださった人の中には被害者もおられると思います。歴史のある古い町・北条が壊滅的です。

 「筑波山麓コカリナピクニック」でおなじみの平沢官が遺跡のあたりも被害を受けました。

 どうすることもできない自然の猛威・・・竜巻です。
 

第9回筑波山麓コカリナピクニックやりました

 投稿者:つくば・田中サトエ  投稿日:2012年 4月30日(月)06時49分30秒
編集済
   「毎年4月29日」の恒例となった筑波山麓コカリナピクニック、9回目を迎えた今年、

市民ホール茎崎に200人あまりが集いました。昨年は、準備の途中で大震災があり、「と

ても無理」といったん中止したのですが、「集まれる人だけでも集まってコカリナを吹いて

元気を出そう」と、平沢官が遺跡の広場で開催したのでした。

 あれから一年、それぞれに大変な日々を乗り越えて集まれたことに感謝です。黒田正意

(まさい)実行委員長の挨拶がすばらしかったです。コカリナ愛好者のみならず、多くの人

の心にまっすぐ届いた挨拶でした。

 広い会場の中にも外にも、コカリナの音色があちこちに流れて幸せなコカリナピクニック

でした。お天気も最高!


 19サークルが発表しました。初心者からプロ並みの人まで幅広い参加者がいて、筑波山

麓にコカリナがしっかり根付いて来たことを感じました。一般の方が100人以上も来て頂

き感動しました。

 「文化」「音楽」の持っている大きな力、特に「コカリナ」という楽器の不思議な魅力を

またまた発見しました。

 私は、ここのところ練習不足で、メンバーの足を引っ張ってしまいましたが・・・・

 帰りは、ツクバスに乗りました。発車前に停留所のベンチで「ハトと少年」を吹いていた

ら、「いい音色ですね~何ですか?」と運転手さんに聞かれました。○○○・・・と説明し

て、もう一曲「ふるさと」を聞いて頂きました。


 あとひとつ、会場の外の石垣に腰掛けてパンをほおばっている青年に目がとまりました。

雰囲気が息子の新吾にそっくり。思わず近づいて話しかけてしまいました。そうしたら「僕

もギターを弾きます」とのこと、それで雰囲気が似ていたんですね。顔もそっくりではない

けれど、似てる!不思議な出会いでした。また会いたいな。会えるかな?

 来年は第10回目となります。さらにコカリナが広がることをめざして取り組みます。
 

開催日が決定しました!

 投稿者:まゆみ  投稿日:2012年 4月24日(火)13時36分8秒
  長野県山ノ内町のコカリナフェスティバル実行委員会です。
今年も『第16回コカリナフェスティバル』を開催します。
開催日は、8月25日・26日の2日間です。
今年は、今までと少し違った形での開催をと考え、開催場所は
山ノ内町の「文化センター(3Fホール)」に移しました。

詳細はまだ未定ですが、実行委員会で決まり次第、随時お知らせを
致します。
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kominkan/index.html

 

陸前高田での被災松の演奏

 投稿者:黒坂音楽工房  投稿日:2012年 4月13日(金)11時59分27秒
  コカリナを持って外に出るのが楽しみな季節となりました。

さて、4月11日に、首都圏や被災地のコカリナ愛好者さん達が、
被災松コカリナをもって、
陸前高田の一本松を励ましに行って来られました。
震災の月命日にあたるこの日、陸前高田の浜辺にも鎮魂と希望の音色が響きました。

これらの様子は毎日新聞を始め、岩手新聞、河北新報、東海新聞で
取り上げて頂きました。
また、NHKのニュースでも放送されました。
こちらのニュースは動画で配信されておりますので、
よろしければ、下記でご覧下さい。
被災松コカリナの音色を聞いて頂けます。

NHKニュースWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120411/k10014380951000.html

また、東日本大震災被災地支援コカリナ&音楽プロジェクトの詳細については、
下記のブログをご覧下さい。

復活の笛「コカリナ」東北支援ブログ
http://pub.ne.jp/kocarina96/










 

一本松よ、ありがとう

 投稿者:山田みどりメール  投稿日:2012年 3月18日(日)13時32分26秒
   陸前高田の一本松「石巻被災松コカリナ」で励ましに行こうというバスツアーのお誘いです。
大津波に襲われながらもたった一本残り、その凜とした姿は、被災した人々のこころを癒し、励まし続けてきました。しかし、いま、一本松は息絶え絶え状態だそうです。「石巻被災松コカリナ」の音色を聴いて少しでも元気になってくれたらと願っています。
急な取組みですが、是非誘い合って参加ください。黒坂さん、矢口さんお2人も全行程ご一緒です。
 4月10日(火)~11日(水)会費23,000円 宿泊厳美渓温泉
 中尊寺見学、被災地支援買い物ツアーなどモリモリ
 申込みは黒坂音楽工房へ
 
 

ラジオ出演放送時間のお知らせ

 投稿者:黒坂音楽工房  投稿日:2012年 3月 2日(金)10時30分33秒
  こんにちは。

昨日、TOKYO FM のラジオ出演のお知らせをいたしました。
TOKYO FM以外の放送局では、放送時間が異なるようですので、
あらためてお知らせいたします。

TOKYO FM 3月3日(土) 午後6時~6時30分
FM OSAKA 3月3日(土) 午後6時30分~7時
AIR-G(FM北海道)3月3日 午後6時30分~6時55分
Date FM SENDAI & FM AICHI 3月3日 午後12時30分~13時

詳細は、番組HP http://www.tfm.co.jp/fr/ をご覧ください。






 

レンタル掲示板
/32