teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


奇跡の一本松

 投稿者:こだまの森  投稿日:2013年 3月 3日(日)07時00分52秒
  朝、テレビ信州で偶然見ました。
3月11日に飯田で黒坂さんのコンサート?
 
 

音として蘇る高田松原 コカリナ大合奏

 投稿者:被災地支援コカリナ&音楽プロジェクト  投稿日:2013年 2月27日(水)17時35分29秒
  全国のコカリナ愛好者の皆様

多くの方に「東日本大震災被災地支援コカリナ&音楽プロジェクト」にご協力頂いて
おります。ありがとうございます。

さて、被災した高田松原の松で製作したコカリナを
陸前高田市内の全小学生約1,000名にプレゼントしようと多くの方にご協力をお願いし、
取り組んでまいりました。おかげさまで2月にはすべての小学生にプレゼントすることが
できました。ありがとうございます。

さて、この高田松原ですがまもまく「奇跡の一本松」が再建される予定です。
この再建予定の「奇跡の一本松」のまわりで、高田松原コカリナを演奏し、
「音として高田松原を蘇らせよう」とコカリナ大合奏が企画されています。

地元の方達も昨年12月からコカリナを一生懸命練習してくださっています。
当日は、地元の方達以外にも、支援にご協力頂いたコカリナ愛好者約150名が
全国(九州から北海道)から高田松原に集まり、コカリナを奏でます。

是非、蘇った松の音色を聴いて頂きたいので、
お近くの方は是非お出で下さい。

日時:2013年3月2日 14時~14時40分
場所:高田松原 「奇蹟の一本松」再建予定地近く
   国道45号線沿いに臨時駐車場を用意しております。
   気仙川と高田松原西交差点の間です。
参加:無料
演奏:地元&全国のコカリナ愛好者
   黒坂黒太郎(コカリナ)・矢口周美(うた)・FUKUZAWA Tasturo(ピアノ)

詳しくは「復活の笛コカリナ東北支援ブログ」で
http://pub.ne.jp/kocarina96/







 

今年も筑波山麓コカリナピクニック開催します

 投稿者:筑波山麓コカリナ連絡会  投稿日:2013年 2月27日(水)14時44分46秒
  一雨ごとに春が近づいて・・・ウキウキしてきますね。

筑波山はいま、梅まつりの真っ最中です。

色々な種類の梅が順番に咲いてくれます。

「梅の小枝でウグイスが~♪」コカリナにピッタリの曲ですね!

さて、筑波山麓コカリナピクニックは今年10回目を迎えます。

あっという間の10年でしたが、年を重ねるごとに参加者も増え、

筑波山麓にコカリナの音色を響かせてきました。

本当に嬉しいことです。

今年は、千葉県我孫子市のけやきプラザ・ふれあいホールを会場に、

6月23日に開催することが決まり、準備を進めています。

けやきプラザの11階から、筑波山を眺めることが出来ます。

すでに、30サークルが出場を予定し、練習に励んでおられます。

また、この機会に、コカリナの魅力をたくさんの人に広げたいと、

取り組みをしています。

実行委員長は、あびこ「そよかぜ」の平山一清さんです。

みんなで協力して、思い出に残るコカリナピクニックにしましょう。

今日は、副実行委員長の田中サトエ(風の輪)より、報告させて

いただきました。






 

長野に新居完成

 投稿者:こだまの森  投稿日:2013年 2月26日(火)19時30分23秒
  長野市川中島に新居が完成しました。ぜひ、遊びに来てください。
木の家です。コカリナこだまの森で
 

善光寺おやこ地蔵尊

 投稿者:長野のふじっこ  投稿日:2013年 2月22日(金)12時05分37秒
  陸前高田に行く日が近づいてきました。
松の木のコカリナを手にし、音でよみがえる松原を想い描いています。

長野の善光寺で製作した高田の松の親子地蔵尊が4体あり、
昨年3月にお魂入れされ母と子ども2体は陸前高田の普門寺に祀られました。
善光寺の地蔵堂には父がいます。
いろいろなことを受けてとても深い表情をされています。
先日、「灯明まつり」があり長野のメンバーで「(押しかけ)奉納演奏」
をしてきました。
浜辺の歌とふるさとを吹いていると善光寺の方が駆け寄ってきて、
お地蔵様の母の足だけ寒さで真っ赤だというお話をしてくれました。
お魂入れの時に「さぞ寒かったろうに・・」と拝んでいった女性が居て
皆さんもそれで気づいたそうです。
私たちは「高田に行ってぜひ母子地蔵に会ってきたい」とコカリナが
つなぐ縁を強く感じています。

宗派を問わず皆を受け入れてきた信州信濃の善光寺でコカリナによる
奉納を夢見ています。いつかきっと!
 

コカリナボランティア

 投稿者:つくば・田中サトエ  投稿日:2013年 2月21日(木)21時23分38秒
編集済
  我が家の近くのレストランで、「我が家」というデイサービスの
利用者さんたちが食事会をされると聞き、5人のコカリストで
押しかけボランティアをさせて頂きました。

30分ほどでしたが、ゆきやこんこ、冬景色、早春賦、うぐいす、
ひなまつり、北国の春・・・そしてかあさんの歌など、懐かしい曲を
吹きました。

参加者のみなさんは、声を出して歌って下さいました。

レストランの奥さんは「感激しました」と、目を潤ませて・・・・

92才の女性と握手させて頂きました。力強い手でした。

初対面のみなさんとの素敵な30分・・・コカリナのおかげです。

息子のやりたかったことを私たちがやらせてもらっている・・・
その事をしみじみと感じた今日の出来事でした。
 

話す聞く

 投稿者:こだまの森  投稿日:2013年 2月 9日(土)06時13分18秒
  あたなのターニングポイントは、いつどんなことですか?
0、3、5、10、12、15、17、20、22、27、37、42、47、52、57、62、67、72、77、82、87、92、97才
わたしは、0生まれる
      10祖母亡くなる
      15高校
      17高2
      20アメリカ自転車で横断
      22コカリナ指導
      27転職結婚
      37父亡くなる
 

「響けコカリナ」テレビ放映のお知らせ

 投稿者:清内路コカリナをふきまい会  投稿日:2012年12月28日(金)09時39分52秒
  長野県阿智村の清内路地区の子どもたちと、樹齢約400年といわれる国の天然記念物「小黒川のおおまき(ミズナラ)」の四季を、長野県内の放送局が1年間を通して取材してくださいました。
今年は「おおまき」にとって大きな出来事があった年でもあります。
下記の日程で放映されますので、是非、ご覧ください。
※長野県内のみの放送となります。

◆朝の学舎 お正月スペシャル「響け コカリナ」

2013年1月3日(木)14時18分~(30分間) テレビ信州(箱根駅伝あと)
提供:(株)KOA
製作:朝の学舎製作委員会

皆様、よいお年をお迎えください。



 

コカリナピクニックin信州小川村

 投稿者:こだまの森  投稿日:2012年12月16日(日)06時57分41秒
  コカリナピクニック
ネーミングがいいですね。
信州小川村の星と緑のロマン館近くに屋外ステージあります。
2013夏に志賀高原のコカリナフェスの翌日13:30集合
14:00からスタートみたいなコカリナピクニックができるといいなあ。
志賀高原のコカリナフェスは、出演サークルがすごいですね。
コカリナはやっぱり屋外が似合いますね。
 

愛知県内のコカリナサークルに関する情報

 投稿者:ケンジ  投稿日:2012年12月 8日(土)19時30分39秒
  先日、コカリナをの演奏を聴く機会があり、コカリナの練習を始めました。
長年、吹奏楽でサキソフォンを演奏していたのですが、奥が深い楽器だと思いました。
サークルのようなところがあれば、くじけずに続けられるともおもい、愛知県付近でのサークルを探しているところです。
何か情報等がありましたら、教えていただけると助かります。
 

レンタル掲示板
/32