teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


秋季大会結果

 投稿者:主将 山本  投稿日:2017年 9月19日(火)18時20分39秒
  本日行われました函教との初戦ですが、7ー8で敗れてしまいました。

7回終了で6ー2と勝っていただけに悔しい逆転負けとなりました。

4回途中から登板した二番手からなかなか点をとることができず、相手の流れになってしまったのが敗因かなと思っています。

ですが、新チームがスタートしてから1か月弱ですが、全員がレベルアップしていることを感じられる試合でした。個々のレベルアップが達成できれば春の大会も十分戦えるという自信も得ることができました。

残り1か月の秋練、冬トレで更なるレベルアップ目指して全員で頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
 
 

秋季大会について

 投稿者:主将 山本  投稿日:2017年 9月17日(日)23時53分50秒
  明日18日から予定されていました秋季大会ですが、台風の影響で1日順延されることが決定しました。

初戦は19日に変更されました。

球場、試合開始予定時刻は変更ありません。

応援よろしくお願いします。
 

秋季大会について

 投稿者:主将 山本  投稿日:2017年 9月14日(木)21時33分54秒
  秋季大会について  投稿者:主将 山本
投稿日:2017年 9月14日(木)00時48分34秒 編集済
新チーム初の大会である秋季大会についてです。
日程が決まりましたのでご報告させていただきます。

9月18日 VS函教 @野幌硬式 PB12時30分
9月19日 VS北大全学、札教の勝者 @野幌軟式 PB10時
9月20日 準決勝 、決勝 @野幌硬式 PB9時、12時30分

試合展開次第で前後することが予想されます。
また、雨天の場合は翌日スライドの予定です。

新チームが始まって新しいポジションを任されたものもいますが、練習、試合を重ね、チームとして形になってきております。
秋の大会はトーナメントなので、負けたら終わりです。
まずは一回戦で確実に勝てることを目指してチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
 

新監督挨拶

 投稿者:95期 山田  投稿日:2017年 9月14日(木)21時33分47秒
  この秋から学生監督をやらせていただいております95期の山田です。

新チームが始まる際に新幹部の3年生から監督の依頼をうけ、やらせていただくことになりました。幹部に混ざり、チームをまとめていかせていただきます。

先代の監督は1つ上の沼口さんであり、技術的なことをたくさん後輩に指導していた姿を見てきたので、私に務まるかどうかというプレッシャーは感じております。

私はさまざまなことを5年間で数多くの先輩方から教わってきました。夏の東医体で6年生が引退し、私がこの野球部で活動できるのもあと1年になった今、私がやらなければならないことはお世話になった野球部への恩返しをすることだと強く感じております。教わったことを余すことなく後輩たちに伝えられるように尽くしていきたいと思っております。

また、この夏でチームの中心だった6年生が引退し、チーム全体の成長が必要であると感じています。そのために、チームに何が足りないのかを一歩離れた視点から見つめることができるプレイヤーを目指してこの秋から全力で頑張っていこうと思います。

監督としても、部員としても、まだまだ至らないところはありますが、残り一年全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 

主将を終えて

 投稿者:96期 佐藤  投稿日:2017年 9月 3日(日)22時59分36秒
  今年1年間主将を務めさせていただきました佐藤です。先月行われました東医体をもちまして主将を終えました。
今年のチームは部員、マネ全員が東医体優勝を目指して練習をしてきました。僕自身チームはいい状態で優勝を狙えると思っていましたが、3位という結果に終わり公式戦で勝つ難しさを改めて実感しました。新チームが始まるときに目標としていたことが、誰が出ても北医の野球ができるということでした。今年の春の大会、また東医体を通して1年生から6年生までが公式戦に出場し勝つことができたことは収穫だったというように感じています。
6年間強い時代を作ってくれた6年生が引退し苦しくはなると思いますが、先日新チーム初の練習試合を見て来年もまた優勝を目指せると感じたので、新主将の山本を中心に新たに強いチームを作っていって欲しいと思っています。
また今年も東医体をはじめとして、多くの援助やご声援を頂きました。また幹部として不安だった時にアドバイスを頂けたことは、本当に勇気づけられました。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。引き続き北医野球部をよろしくお願いします。
 

新主将挨拶

 投稿者:97期 山本  投稿日:2017年 8月27日(日)21時50分55秒
編集済
  この秋より新主将となりました97期の山本凌輔です。

昨年夏からの1年間は幹部にまぜり、外野リーダーをやらせていただいてました。この1年間は戦力も充実しており、東医体優勝できる力があったと感じていただけに、公式戦で勝つこと、優勝することはとても難しいことであると改めて感じました。

また、今年引退した6年生は4人ともチームの主力であり、6年生が引退して、チーム力が落ちてしまっていることは否めません。しかし、下級生に試合出場のチャンスが回ってきたとも言えると思います。全員のレベルアップをはかり、昨年までのチームで目指してきた「誰が出ても勝てるチーム」をもう一度作っていけるよう、尽くしていきたいと思っております。

秋の大会の初戦が9月18日に決定し、試合まで1か月をきっております。まずはそこでの勝利を目指してチーム全体で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

OBの先生方のご支援には部員一同日々感謝しております。
今後とも北医野球部をよろしくお願いします。
 

6年間ありがとうございました

 投稿者:94期 有田  投稿日:2017年 8月27日(日)12時53分52秒
  94期の有田です。先日行われました東医体をもちまして引退しました。結果は3位と悔しい結果となりましたが、最後の3位決定戦で因縁の群馬大学に勝利で引退することができたのは非常にうれしかったです。
ここではお世話になった方々へ感謝の言葉を書かせていただきたいと思います。

まずOBの先生方。
OBの先生方のご支援により6年間野球部としての活動を続けることができました。また、OBの先生方のご指導があって、同期の中で唯一高校野球を経験していない自分も試合に出ることができるまで成長させていただきました。本当にありがとうございました。
これからは自分がOBとして野球部を応援していこうと思います。

次に先輩方。
先輩方には、部活でもプライベートでも非常にお世話になりました。先輩方のおかげで部活が楽しく最後まで野球を続けてくることができました。本当にありがとうございました。

ここからは現役部員に対して一言ずつ書かせていただきます。
5年生
5年生とは5年間、本当にたくさんの思い出があって、2人のおかげで最後まで楽しく部活を続けられたと思う。山田は部内でも1番話すことが多くて、ずっと4年で引退するって言ってたけど、引退するまで続けてくれてありがとう。たむは、常にストイックなとことか本当に尊敬してるし、たまにいじってくる感じとか、すごく好きでした。最後に内野一緒にできてよかった。2人とも、最後の年最高に楽しんでください。
4年生
ともやはキャプテンお疲れ。沼がいなくなってチームを支えるのはともやだと思うから、最後までみんなを引っ張って行って欲しいと思う。依田は、とりあえず7年で卒業できるように頑張って。野球でもエースとして頑張って。
3年生
3年生は面白い人ばっかりで、これから飲み会とかでも主役になる人たちだと思う。次幹部だしみんな試合に出てみんなを引っ張っていく存在だと思うから、頑張って。
2年生
2年生はみんな個性が強くて、野球への思いも強くて、楽しい学年だと思う。みんなで川村を矯正できるように頑張って。
1年生
1年生はみんなまだおとなしい感じするけど、みんなそれぞれ面白いとこあるから、これからもっと出しゃばって部活を盛り上げていってください。
マネージャー
マネはずっと部員を支えてくれて、本当にありがとう。これからも部員に負けないぐらい部活を盛り上げていってください。
同期
6年間部活でも学校でも常に一緒にいて、大学での楽しい思い出はほとんど同期と一緒だった気がします。本当にありがとう。

最後に、この6年間、多くの方々の支えで野球部を続けてくることができました。
本当にありがとうございました。
 

6年間ありがとうございました

 投稿者:94期 沼口  投稿日:2017年 8月26日(土)15時07分44秒
  8月に行われた東医体をもって引退しました6年の沼口です。東医体の結果は3位に終わりましたが、実力を出しきり最後まで戦うことができました。何かをやり残したことがあるわけでもなく、チームも仕上がっている状態で臨んだだけに、やはり優勝するのは難しいと実感しました。東医体優勝は後輩たちに託すことにします。
長文になってしまいますが、お世話になった方々に一言ずつ書かせてもらいます。

OBの先生方には本当にお世話になりました。
個人的にはオール北海道の旅費のご支援を頂いたり、飲みにもたくさん連れて頂いたり、最後まで心が折れずに6年間部活を続けられたのは、OBの先生方の支えがあってのことだと常々感じております。色々な苦しいこと辛いこともありましたが、本当に楽しい6年間でした。この6年間が今後の礎となることを信じて、これからもより一層努力をしていこうと思っております。これからはOBとして、暖かくこの部活を見守っていこうと思っております。

先輩方にも本当にお世話になりました。部活に入部したのも、こうして無事に引退できたのも、尊敬できる先輩方がいたから、そうなれることを目標にして頑張ってきたからです。本当にこの部活に入部して良かったです。どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

5年生は最後の1年だね。君らの成長を間近で5年間見届けられて、本当に良かったです。各々個性は強めだけど、努力する姿とか練習に対する姿勢とか、そういう部分でチームを引っ張れるのはすごいと思うし、そういう周りからの評価は一朝一夕には得られないものだから、きっとこの1年間でチームをまとめ上げてくれると期待してるよ!山田もたむも、個人的に色々な気持ちがありすぎて書ききれないけど、2人のおかげで野球部も野球も楽しかったのは間違いないわ!最後の1年悔いなく終われることを祈っています。
4年生は、キャプテンと主務お疲れ!チームまとめるのは大変だったと思うけど、最後がこのチームで良かったって思えるチームだったよ。ありがとう!ともやは高校から野球やってきたから一番長いこと部活一緒にやってるし、オール北海道とか一緒に出場したし旅行もしたし、楽しい思い出ばかりです。周りから色々期待されて大変だと思うけど、幹部もやり遂げたし、気楽に楽しくやれば良いと思うよ。でも楽しくやるのと自己中は違うからそこら辺はうまいことやれば良いと思う。依田はこれからピッチャーでもショートでも今までの2倍くらい重圧かかると思うけど、東医体で優勝した時にマウンドにいた奴がエースだから、みんなの力を借りてエースになれるように頑張って!
3年生はこれからが勝負だね。幹部は思ったよりも大変だと思うけど、山本を中心にチームを盛り上げてってください。はらばは主務とかも大変だと思うけど、選手としてすごい期待してるからあの爆発力を存分に発揮してね。新福は今年すごい成長したし選手としてまだまだ伸びると思うから幹部として山本とか隼也以上に努力するつもりで頑張れ!隼也は、同期が偏りのある考えの持ち主ばかりで大変だと思うけど幹部がまとまらないとチームがまとまらないから、うまくまとめてね。野球もより一層頑張れ。山本はキャプテンだから一番頑張らなきゃだと思うけど、練習する姿勢とか態度とかはもちろんだけど、人間ってやっぱり言葉に影響されやすいと思うから、山本の考えとか想いとかをどんどん言葉にして伝えて行けばチームはまとまると思うよ。1年間頑張れ。
2年生は、どんどん試合に出ていくと思うし、きっと2年生が成長できるようにチームが動いてくれると思うから、その期待に応えられるように頑張って!若干控えめなところがある5人だから、自分たちの成長がチームを盛り上げて行くんだと思って努力を重ねてください。たくましく成長した5人を見られるのを楽しみにしてます。
1年生は、まだどんな風にチームが成り立ってるのかとか理解しきれない部分があると思うけど、自分のことだけに集中できる期間ってあと1年くらいだからこの時間を大切にしてください。2年生のところでも書いたけど、幹部が絶対に1年生のことを考えて、1年生が成長できるように練習とかを考えてくれるから、1秒1秒を大切に!
マネージャーには本当に感謝してます。あんな臭いユニフォームを洗ってくれるマネは神です。練習も大会もマネがいないと成り立たないし、マネがいるから大会に集中できるし、部員はなんやかんやで自分勝手なのにそれを我慢していつも支えになってくれるマネ達を本当に尊敬します。一緒に戦えて良かったです。これからもみんなの支えになってあげてください。
同期へ。最後の大会、みんなで出れて本当に楽しかった。自慢の同期です。6年間ありがとう。

最後になりますが、こうして引退するときも、まだ続けたかったと思えるようなこの部活は、本当に素晴らしいと思います。そんな部活がずっと続くことを祈っています。僕ら6年生は引退しましたが、これからも北医野球部を応援しています。
6年間、本当にありがとうございました。
 

6年間ありがとうございました

 投稿者:94期 熊谷  投稿日:2017年 8月20日(日)12時40分55秒
  お世話になっております、6年生の熊谷です。先日行われました東医体をもちまして現役を引退しました。最後の東医体は3位となり、優勝という悲願は後輩たちに託すこととなりました。優勝することはできませんでしたが最終日まで全員で戦い、今年の北医の集大成を見せ銅メダルを獲得できたことを誇りに思います。

現役の間はたくさんの方々のお世話になりました。

OBの先生方のご支援のおかげで6年間不自由なく野球に打ち込むことができました。中々レギュラーに定着できず苦しいことも多かった現役生活でしたが時折かけていただく激励の言葉に支えられることも多かったです。本当にありがとうございました。

大学で野球を続けるきっかけとなったのは間違いなく先輩方との出会いでした。新勧での練習の雰囲気、飲み会の雰囲気を見て大学でも野球を続けられました。自分が先輩方のような後輩にとって目標とすべき存在でいられたか自信はありませんが少しでも先輩方に近づけていられればと思っています。ありがとうございました。
後輩のみんなへ。5年の2人は最後の1年存分に野球を楽しんでください。あっという間に時間は過ぎてしまうので悔いだけは残さないようにね。2人ともチームの核になるはずなのでチーム引っ張ってあげてください。2人が最高の気持ちで引退できるよう願ってます。幹部のみんなお疲れ様。最終日まで連れてってくれてありがとう。おかげで最高の思い出ができました。幹部終わる2人はとりあえずCBTがんばってね。主将と主務という重荷から解放されより野球を楽しめると思います。2人の活躍期待してます。幹部残る2人は今年の経験を生かしてより強いチームを作ってください。新しく幹部になる2人は臆することなく自分の意見をぶつけてください。2人がどんどん前に出ればチームは確実に強くなると思います。4人でチームを導いてあげてください。1,2年はこれからが勝負です。沼口という大黒柱がいなくなり今年の幹部が目指した誰が出ても活躍できるチームの真価が問われるのはこれからだと思います。下からの突き上げで全員がレギュラー取る気でやれば間違いなく今年より強いチームになると思います。マネージャーには本当に感謝しています。雑用も多く大変だと思うけどマネージャーがいないと練習が成りたたないのでこれからも部員を支えてあげてください。

同期へ。この同期でやってこられて本当に楽しかったです。最後みんなでグラウンドに立っていられて良かったです。とりあえず勉強頑張りましょう。

最後に今一度この6年間で関わることのできた全ての方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 

6年間ありがとうございました。

 投稿者:94期 高畠  投稿日:2017年 8月11日(金)22時59分55秒
  94期の高畠です。今回の東医体をもって6年間の北医野球部での生活が終わってしまいました。正直、まだ実感がわきません。最後の東医体で優勝したかったですが、結果は3位という結果に終わってしまいました。「自分がもっと打てば勝てたんじゃないか」という悔いは今でも残っています。それでも、僕らの引退試合である3位決定戦において同期で1~4番をやらせてもらい、しかも勝ってメダルを持ち帰れたので、幸せな最後にはなったのかなとも思っています。

激動の6年間を振り返るとかなり長くなってしまうので、それは今年の部報で書くこととして、ここでは感謝の意を述べていきたいと思います。

まずは、OBの先生方。
この野球部は先生方の御支援がなくては成り立ちません。また、会ったときにはいつも僕に「期待してるぞ」と声をかけていただきました。晩年は中々期待に応えることができず、申し訳ない気持ちで一杯です。また個人的には主務をやっていたこともあり、斎藤先生には特にお世話になりました。会計など様々な面でご迷惑をかけてしまったと思います。先生の御協力なくしては無事に主務を終えることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。

次に先輩方。先輩達との思い出は数え切れない程ありますが、ここでは1番印象に残っている入部した時のことを書いておきます。僕は最初、高校で野球は終わりにしようと思っていました。ところが、オリエンで野球をやっていたと言うと、いつの間にか小田切さんに野球部の飲み会に連れていかれました。そこは新歓隊長の魚住さんを中心に本当に楽しい雰囲気でした。それを見て僕はこの部活に入りたいと思いました。その後も入部を焦らしていた僕に石津さんは熱心に連絡してくれ、入部宣言した日には石橋さんが泣いて喜んでくれました。本当に嬉しかったです。僕がこの部活にいるのは先輩達のおかげです。本当にありがとうございました。

そして現役のみんなへ。
5年生
山田も田村も本当に生意気な後輩でした。山田とはキャッチャーで一緒だったし、田村はブルペンで球を受けたり最後はファーストで一緒だったりと関わることが非常に多かったと思います。そんな2人もついに最高学年です。色々と不安なことはあるとは思いますが、2人ならこの部活を引っ張っていけるはずです。フレンドの僕が保証します。
4年生
ともやがセカンドやっている時はファーストで守っていてとても安心感がありました。キャプテンも終わったので、これからは肩に気をつけて羽伸ばしてください。依田は主務2年間お疲れ様でした。僕は1年で発狂しそうだったのに2年もやったのは本当にすごいと思います。これからはエースとしてチームを引っ張ってください。
3年生
学年が3つも違うのに絡みが多くて、個人的に思い入れのある学年です。 これからいじる相手がいなくなって寂しく思うことでしょう。幹部学年になり色々と大変だとは思うけど、山本を中心により素晴らしいチームを作りあげてください。いい報告がくるのを楽しみにしています。
2年生
この学年は本当にまとまりのある学年だと思います。みんな個性的で熱いものを持っています。少しいいやつすぎるところがあるので、もっと貪欲にレギュラーを狙ってください。応援しています。
1年生
各ポジションにバランス良くいて、これからの努力次第で黄金世代になれると思うので、もっと練習頑張ってください。特に小松は天狗にならずに日々精進してください。
マネージャー
マネージャーの支えがあったからこそ僕たち部員は気持ちよく練習や試合に臨むことができました。特に今年は足や鼻を怪我した時に色々と面倒を見てくれて、よりマネージャーの存在の大きさを感じました。これからも野球部を支えていってください。よろしくお願いします。

最後に同期へ。
6年間お疲れ様でした。野球だけでなく学生生活も常に一緒で、ここでは語り尽くせない程の思い出ができました。卒業まであと少しとなったけど、卒試や国試に向けてお互い頑張りましょう。本当にこの同期で良かったです。

以上、長文失礼致しました。
まずは秋全道での健闘を祈っています。
 

レンタル掲示板
/61