teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/17 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

10月5日議事録

 投稿者:みら  投稿日:2010年10月 6日(水)11時05分1秒
  通報 返信・引用
  10月5日(火)@文カフェ 議事録

・auが新スマートフォンを発表
・ドコモ新機種発表
<電波について>
・総合満足度…NTTドコモ:6.0ポイント
       イー・モバイル:-5.4ポイント
・周波数
 ソフトバンク:2GHz(前は1.7GHz)
 ドコモ:2GHzと800MHz
 au:800MHz
*周波数が高いと、多くの情報が送れる反面、直進性が高く、遠くまで届かない
*周波数が低いと、スピード感に欠けるが遠くまで届き、反射して受信できる地域が広がる
(補足)
・これから周波数はどんどん上がっていく
・都市などインフラが整った場所であれば、どのキャリアでも問題なし
・物理的に電波の安定性ならドコモ・auが有利
 ソフトバンクは周波数が高いので不利
・行楽地・海・山→電波が遠くまで届き反射の強い800MHzのau、ドコモが◎

・眞鍋さん案の流れに、新入生/就活生をターゲットに設定して考えていく
・ターゲットを新入生にするか、就活生にするか?

新入生
・パソコンを購入する理由は?
 ・レポート作成
 ・とりあえず買っておけば何とかなる?
・情報を得るものとして押し出すなら可
 →情報を得るのと文章作成は同じタイミングであることが多い
・レジュメ印刷→コンビニの印刷サービス
・「パソコンの代替として」とは考えない方が無難かも
 →パソコンの代替でなく新入生に売り込むとしたら、どう押し出していくか。
・「大学生になったら、スマートフォン」のようなイメージをつける

・就活生をターゲットにすると、オピニオンリーダー・アーリーマジョリティを設定するのが難しく、流れが作りづらい
・就活生でも新入生でもないターゲットの可能性も

・スマートフォンに抵抗がある人(機能が難しそう、など)がいるが、買ってみると「今までの普通の携帯に戻りたい」と思う人は少ない。
 →スマートフォンに対して壁を作っている人に対し、その壁を破っていく
 →気軽に機種変更して楽しめばいいよ!

・ターゲットを他に見つけようの会発足!<グループワーク>
*太郎さんチーム
【新入生に、パソコンの代替としてではなく押し出していく】
・新入生の中で最初に持ち始めた人→周辺へ(アーリーマジョリティ)
 …周りに流されやすい時期だから、流行を作ればどんどん広まっていく
・大学生になった新生活に→スマートフォンを
 家族割→ドコモ                ⇒人とのつながり
・ドコモのスマートフォンを使いやすい環境をつくる
 (大学内ならドコモのスマートフォンが使いやすい!)
・新入生の新しい生活にスマートフォンが入っていく、というより、スマートフォンを中心にした新生活を設計していく
・生協に置いて友達と買いやすい雰囲気に

*りささんチーム
・スマートフォンに壁がある人に、壁を取り払っていくプロモーション

~休憩~

・新入生をターゲットにするなら、アーリーマジョリティなど定めにくい
・頭のいい人「スマート」なイメージ 高学歴
・新入生だとフレッシュな感じが出すぎる
・「大学生活をスマートに」

<グループワーク>
・大学生の生活シーンの分析…授業、バイト、サークル
・大学生に影響を与えるものは?


・「新入生」にターゲットを絞っていいのか

・新入生 → 新しい生活に入っていきやすい。でも濃いつながりはない。
 就活生 → 必需性があるし濃いつながりがある

<宿題>
・今後の方向性を考えよう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/17 《前のページ | 次のページ》
/17