teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コカリナの図面について

 投稿者:日本コカリナ協会  投稿日:2019年 4月 2日(火)10時34分21秒
  田原隆志様

コカリナをお楽しみいただき、ありがとうございます。
コカリナの図面の事についてお問い合わせいただきました件について、
ご返答させていただきます。
コカリナは1995年に誕生した当初、ともすれば「おもちゃ」と受け取られがちでした。
それを「楽器」として認知してもらい、「楽器」として広めていくために、
苦労を重ねてまいりました。
その一つが「コカリナ」の公認製作者制度です。
コカリナ協会が定めた基準以上の音程・音色を奏でられる「コカリナ」を
提供するために優れた技術を持つ木工家の方から公認製作者を認定して
コカリナを製作してもらっています。
そのため、誠に申し訳ございませんが、図面等は公認製作者以外の方には
提供することはできません。
ちなみに公認製作者になって頂くには、製作者養成講座を受講していただく
必要がございます。(費用がかかります。)
ご興味がございましたら、日本コカリナ協会まで直接お電話下さい。
宜しくお願い申し上げます。

 
 

コカリナの作り方

 投稿者:田原 隆志  投稿日:2019年 3月30日(土)16時11分34秒
  日本コカリナ協会さま 初めまして田原と申します。
私は毎年ボランティアで子供たちを集めて私の趣味である木工教室を行っております。
そこで今年の夏休みは是非コカリナを子供たちと作って山で合奏したいと思って今から準備中なのですが、ネットでコカリナの画像を見ながら適当に形を作り適当に穴を開けて何度も何度も素行錯誤の末何とか音が出るまでになりましたが、音階にまでは行きつかない状況です。
もし日本コカリナ協会様の方で穴のサイズ等教えて頂けないかと思いこちらに投稿させて頂きました。勿論ソプラノとかアルトとか有るでしょうが、取り敢えず音階が出ればそれなりの演奏が出来て子供たちが喜んでくれると思います。図面など在ればもし宜しければご指導ください。
 

音の不安定さ

 投稿者:こだまの森  投稿日:2019年 3月21日(木)10時13分34秒
  二重奏の魅力はよくわかります。
最近は自分は一人でソプラノコカリナを吹いています。

コカリナ自体は一人で吹く楽器かなあとも思っています。

大勢で吹く場合は、最初の音合わせを丁寧丁寧にやります。
大勢でピタッとあった時の感じはすばらしいです。


コカリナは「音楽を身に着けている」感じがたまらなく好きです。

https://masamichi1105.wixsite.com/mysite1

 

魅力は音の不安定さ…。

 投稿者:Hasa  投稿日:2019年 3月17日(日)00時00分54秒
  こだまの森様、日本コカリナ協会様。
ありがとうございました。
私はリコダーを手にして五十年あまり、
こだまの森様のおっしゃられた、“魅力は音の不安定さ”。リコダーにとりつかれた発端としたら同じかも知れません。
アンサンブルをする場合、“音が不安定”だからこそ相手と合わせる楽しみが生まれると思っています。
その魅力にとりつかれたきっかけは、二十代の頃山間地の学校で、うねりが生じる二つの音を別々に聞いてもどちらが高いのか聞き分けられないのに、数人で吹いても全くうねりのない音を出せる子ども達に出会ったときです。“音合わせを耳でしているのではない!!心で合わせているとしか言いようがない”と思った時からでした。
 それなら、“コカリナでも出来るはず”と思い、的外れの質問をしてしまいました。
失礼しました。
 でも、やっぱり音程がピタッと合った2重奏がききたいです。できればソプラノ同士orバリトン同士の。
 

コカリナの音程について

 投稿者:日本コカリナ協会  投稿日:2019年 3月15日(金)11時47分49秒
  コカリナの音程についてのご質問ありがとうございます。

コカリナは息遣いで音程の変わる楽器です。
例えば、「ド」の指使いで息の強弱で半音下の「シ」の音。半音高い「ド♯」の音がでます。
上級者になれば、息遣いで半音の音を表現して演奏することができます。

ただ、それは半面、音を良く聴いて正しい音程を自分でつくっていく必要があるという事です。
コカリナは、音程を余り気にしないで楽しんで頂くには、とても簡単な楽器なのですが、
音程や音色の良さを追求するととても奥の深い楽器なのです。

ちなみに、黒坂黒太郎がコカリナを指導する際には、最初に必ず音程の練習を行います。
ピアノの音や周りの音を良く聴いて、音を一つに合わせていく。
音が一つになった時は、本当に気持ち良い響きになります。

それぞれの方にあった楽しみ方でコカリナをお楽しみいただければと思います。

ご参考までに
黒坂黒太郎のユーチューブには、黒坂のコカリナ演奏のほか、
コカリナアンサンブルの演奏もUPされていますので、
よろしければご覧下さい。

https://www.youtube.com/user/kuronanja/videos?disable_polymer=1








 

2重奏

 投稿者:こだまの森  投稿日:2019年 3月15日(金)05時33分42秒
  Hasaさんへ。
コカリナを20年以上吹いています。
コカリナの魅力は音の不安定さにあるような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=ZNGGZfEP55M&t=28s
これを聴いてみて下さい。

https://masamichi1105.wixsite.com/mysite1

 

美しいハモリを聞きたい

 投稿者:Hasa  投稿日:2019年 3月14日(木)19時38分56秒
  最近、コカリナの音色に惹かれた者です。
音域は狭いのですが、音色は美しいし、指使いも簡単。
特に、リコーダーだと、半音が続くとやっかいなのですが、
コカリナは、簡単なことがよくある。
ソプラノだと、簡単にポケットに入るし…。
なのですが、いかんせん音程が悪い。
ただ、息の強弱で何とかなる範囲だと思うのですが…。
そう思って、ネットで拾ってみてもカカリナの2重奏というのが見つからない。
記述を読んでも、音色が良い事は書いてあっても
ハーモニーのことはほとんど書いてない。
プロ・愛好者の目から見て、無理と言うことでしょうか?
美しい差音も聞こえるのに残念です。
どなたか、そんなことないよ!
「これを聞いてみて」とか「ここで売られているコカリナを買って吹いてみて」
とか、教えてください。

 

飯綱高原コカリナサマージャンボリー

 投稿者:こだまの森  投稿日:2019年 3月 7日(木)05時36分26秒
  日時:2019年7月20日(土)11:00受付開始 12:30開演
場所:飯綱高原ハイランドホール※雨天:水輪まほろばホール
内容:1部 長野県内のコカリナサークル発表(20サークル位)
   2部 くまちゃんの健康体操
      コカリナの大合奏「コカリナ吹こうこだまの森で」「とんび」「ふるさと」他
料金:大人 1,000円
   小中学生100円
   園児  無料
特典:コカリナメンテナンス(11時~)
   フリマ募集中1店500円(当日受付)

https://masamichi1105.wixsite.com/mysite1

 

福島市立清明小学校にて

 投稿者:日本コカリナ協会  投稿日:2019年 2月27日(水)10時39分4秒
  だんだんと春めいてまいりました。
事務所の近くの梅もきれいに咲いて良い香りがしていました。

さて、昨日(2月26日)福島市立清明小学校の全校生徒約190名に
「国立競技場の木のコカリナ」を贈呈しに行ってまいりました。
黒坂黒太郎のコカリナの音色を真剣に聞いてくれた子ども達。
その後のコカリナ講習では、楽しそうにコカリナを吹いてくれました。

その様子が紹介されています。
よろしければご覧下さい。

朝日新聞HP
https://www.asahi.com/articles/ASM2V4DZWM2VUGTB00R.html






 

とんび

 投稿者:こだまの森  投稿日:2019年 2月 2日(土)12時28分26秒
  コカリナに一番合うのは「とんび」
コカリナ:竹下雅道・秋山大知
ギター:故田中新吾
https://www.youtube.com/watch?v=KGV5MyVOWh4

https://masamichi1105.wixsite.com/mysite1

 

レンタル掲示板
/35