teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 偽物財布コピー、偽物時計コピー(1)(偽物財布コピー、偽物時計コピー)12/07/31(火)12:31
  2. 足あと帳(0)(管理人)10/12/13(月)20:35
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:18/108 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もちつき

 投稿者:おやじの会会計  投稿日:2014年12月 2日(火)22時26分1秒
  通報 返信・引用
  今日、もちつきが行われました。

非常に寒く台風並みの風が吹く中、大丈夫かと思いましたが、なんとかカマドで火を焚いてお釜から出る蒸気でもち米をセイロで蒸すことができました。

もちつきは、おじいさん達の指導の下、お父さん達が杵で餅をついたり、合いの手(返し)をしていましたが、さすがに経験豊かなおじいさん達は、手際がよく、返しも上手く、また杵を打つのもいい音を立てていました。

もちつきの手順は、もち米を杵で体重をかけて押しつぶして(結構体力が必要)、ある程度もち米がつぶれたら、杵で打ちますが、最初は力を抑えて打ち、米粒が無くなると力強く杵を打つ、返しは餅を包み込むように返して、餅が杵に付かないように水で湿らせるなど、おじいさん達にいろいろ解説を交えて教えていただきました。(聞いてすぐにうまく実行できませんでしたが)

餅が仕上がる直前に、子供たちが重い杵を一生懸命に持ってもちつきを頑張っていました。
子供たちは、自分でついたお餅を笑顔で美味しそうに食べているのを見ると、癒されました。

最後のお餅ができた後に、お父さん/おじいさん達と出来たてのお餅を頂き、やはり出来たてはとても美味しかったです。
そして、まつくりちゃん達が立ててくれたお茶も美味しく頂きました。

最後に、仕事を休んで来て頂いたお父さん達、いろいろ教えてくださったおじいさん達、そして準備からもちつきのサポートや調理そして後片付けまでいろいろお世話して頂いた保護者会役員の皆様、もちつきに関わって頂いた全ての人達に、心より感謝申し上げます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/108 《前のページ | 次のページ》
/108