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ニルバナユニット及びフライト 一式の依頼販売

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年11月26日(金)10時35分37秒
返信・引用 編集済
 
      一式販売金額 30万円

販売品内容
「ユニット」
・ニルバナ(改)シモニィーニ ミニ 2 200cc  

・セルスタータ Lipoバッテリー35c 2600mN 
・ガード(1400)カバー付           
・木製ペラ(1220)              
・ユニットスタンド(ニルバナ用)        

「キャノピー」              
・APCO スラストHP S (パラカバー、バッグ付)

「付属品」                
・ガード(1300)カバー付           
・カーボンペラ(pules1150)          
・木製ペラ(1150)              
・フライトスーツ(スカイウエアー)       
・ヘルメット                
・バリオ(フライテック エレメント)      
・GPS(ガーミン ポケットナビ)
・緊急パラ(フリーフライト)
・マリンベスト(KK-1 )
・無線機                  


購入希望の方は090-7309-7441 志知 までご連絡下さい。

依頼販売コーナー [ウチダパラモーター商会] (uchida-paramotor.com)

http://

 

Re: プラグ点火原理

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年11月14日(日)09時58分51秒
返信・引用 編集済
  > No.948[元記事へ]

Qさんへのお返事です。

> 初めまして poliniのプラグ点火システム原理が知りたいです よろしくお願いします。


返信遅れました。
知りたい理由が記載されていませんので、システムだけ記載します。
ポリーニの場合ゼネレーターで発電します、ゼネレーターでの発電は直流ではなく交流発電の電気となります、セルモーターの起動やアクセサリーを使う場合はレギュレーターを使い直流変換しますが、プラグ点火だけの場合はゼネレーターで発電した電気をイグニッションコイルで100~300Vに増幅しプラグの中心電極と接地電極の間に火花を散らすシステムになっています。
CDIで増幅される電気は、参考文献によると30,000Vとも言われていますが測定していないので判りません。

パラモーターで使う発電する方式にはマグネットフライホイル方式(直流出力)とゼネレーター方式(交流出力)があり、ゼネレーター方式は修理で交換する頻度が多いのが現状です。

 

プラグ点火原理

 投稿者:Q  投稿日:2021年11月 9日(火)16時18分15秒
返信・引用
  初めまして poliniのプラグ点火システム原理が知りたいです よろしくお願いします。  

ウチダパラモーター商会HP

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 8月18日(水)14時38分0秒
返信・引用 編集済
  http://uchida-paramotor.com


ウチダパラモーター商会のホームページが変わりました。こちらも見てください。

http://

 

ゼネレーターの故障

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 7月31日(土)12時57分22秒
返信・引用
  最近のエンジン不調修理から
 パラモーターのエンジンの中で 発電機(ゼネレーター)を使ってプラグを発火させるエンジンがあります。
 ゼネレーターは交流発電ですのでパラモーターのバッテリーを充電するには、直流電源に変換する必要があります
 のでレギュレターを使います。
  ゼネレーターを使っているのは、ミニ2エンジン、ポリーニエンジン(全種)、セル仕様ブラックデビルエンジン
 などがあり、イグニッションコイルは外付けになっています。

ゼネレーターの故障は抵抗値(Ω)を測れば故障とする数値が判り交換が必要となります。
   新品ゼネレーターの数値は300以上を表示で280位までが安定してエンジンがかかります。
   境目は260以下になれば交換が必要な時期と判断しています。

各エンジンのイグニッションコイルの故障
 外付けゼネレーターを使っているエンジン及び中付マグネットホイールに非接触型(TOP80、モスター、ニトロなど)のイグニッションコイルとも、故障で火花が出ないときでも抵抗値は1次コイルと2次コイルともコイルが断線のない限り数値を表示しますので良否の判断はできませんでした。
 プラグへの送電は約30,000ボルトの発電で火花が飛ぶとされていますので、抵抗値が判ってもプラグに火花が飛ばないときは、イグニッションコイルの不良が考えられます。





 
 

パラユニット修理店の開業

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 7月29日(木)10時39分6秒
返信・引用
  関東でのパラユニット修理店を紹介します。

  社名 飛龍製作所   佐次田(さじた)社長  080-3570-3778

  所在地  〒270-0213 千葉県野田市桐ヶ作707-4

飛龍製作所 佐次田さんもパラフライトしてユニットも各種扱っていますので、全くユニットを知らない方が修理するのではないので安心して修理を依頼することができます。

当商会同様よろしくお願いします。
作業所を少し紹介します。

ユニット修理経験は約2年以上あり、鉄・ステン溶接、アルミフレーム・ガード、チタン製品・マグネシューム製品
も修理できます、本年7月修理工場も完成しましたのでパラモーターを中心に本格営業を始めました。

 
 

イージー100エンジンの販売依頼

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 7月29日(木)09時53分51秒
返信・引用
 
イージー100エンジン単体 の販売依頼
    販売依頼価格  万円
 エンジンは完動品ですが、クラッチ部分を差し込むキィー(爪)がなく、キィーの購入が必要とのことです。
 
  購入希望の方又は詳細を知りたい方は
     佃 様 090-8986-5863 に直接連絡して内容をお確かめください。
 

100ccエンジンユニット販売依頼

 投稿者:UPM商会  投稿日:2021年 7月29日(木)08時07分34秒
返信・引用
  エクセルエンジンユニット販売依頼
  販売価格 25万円

 ユニットはビトラッチのイージー100㏄エンジンで エクセルガード・フレームは4分割に搭載されています。
エンジンはリコイル仕様で調整もできており、1回引きでかかります。

 付属品
   木ペラ1本


  購入希望の方は
     佃 様 090-8986-5863 に直接連絡して内容をお確かめください。
 

WG8キャブレター

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 7月 9日(金)10時35分32秒
返信・引用 編集済
  WG8キャブレターの分解整備について
 WG8キャブレターはエンジンの排気量が比較的小さいエンジンに使われます。
TOP80、ポリーニ110-130、アトム、ラケット120、エンジンなどです、このWG8キャブレターの
    ニードルは
      アイドリング調整用のストレートボルト
      アクセルアジャスターの中央に円錐形の付いたボルト
の2本で構成されています、

    アイドリング調整及びエンジン調整は
      ストレートボルトを一杯止まるところまで、右回しで締め込み基準として1回転半(90分)
      戻します。
      この位置を基準にして、エンジンが簡単にかかるか、かからないかで決めます。
       (キャブの調子は季節によっても変わってきますので、エンジンがかからない場合や
        エンジンがかかっても調子が出ない場合は他の問題になります。)
      エンジンが簡単にかかる様になれば、この調整ストレートボルトから円錐形の付いた
      アクセルアジャスターの調整に入りアイドリングを自分の好きな回転域に調整します。

この調整は簡単にエンジンがかかり、吹き上がりがよく正規回転が出る場合です。
  これ以外の状況になった時の 場合が一番難しいので、詳しくは私の携帯(090-1984-5037内田)に気軽に
  連絡ください。

リペアーキットの交換時の図面を添付します。
 キャブはダイヤフラム圧が正常値でも、ガソリン通過穴などに繊維毛などが入ると途端に調子悪くなります、
   キャブクリーなどで根気よく清掃することが必要です。
 ガスケットは強度の違う茶色のテフロン加工製と黒ゴム加工製とあります、季節等好みで1枚だけ使用します。
 〇 メタリングレバーは高さが1.4mmです、スプリングを切ったり伸ばしたり、またレバーを曲げたり水平性を変
   えては エンジンの調子の不良に直接影響します。
      

http://

 

2サイクル混合オイルの選択

 投稿者:ウチダパラモーター商会   投稿日:2021年 6月17日(木)00時06分35秒
返信・引用 編集済
  エンジンの稼働部分はベアリングとオイルで滑らかに動き、シリンダーに入ったガソリンとの混合ガス化したオイルはピストンとシリンダー壁面の摩擦軽減の役目をしてくれています。

ACパラモーターのメーカでは50:1~66:1も 可となっていますが、これは最高のオイルを使っての話です。


オイルの量が少なくなれば擦れあう部分や回転部分に行くオイルも必然的にガソリンが多くなりオイルの量が少なくなりオイル切れが起こります。

この現象はピストン部分の焼き付きばかりではなく、ピストンより下のクランク部の焼き付きが起きます。


それがオイルを薄くした特徴です。

オイル品質の基準を表わすのは以下の3段階です。(以下文献参考)
FA・・・・・ JASOの定める最低限の性能を有する2サイクルオイル(2003年に規格削除)
FB・・・・・ FAより潤滑性、清浄性に優れる
FC・・・・・ FBよりさらに排気煙、排気系閉塞性に優れる (別名、スモークレスタイプ)
FD・・・・・ FCの基本性能にさらに清浄性能を高めたオイル(2003年に規格追加)

またエンジンのオイルには
 植物油・鉱物油・化学合成油の三種類があり
 〇 植物油は主にひまし油系のオイルが使われ、植物性オイルは強靭な油膜保持性があると言われています。
 〇 鉱物油は原油を蒸留、精製したもの。
 〇 化学合成油はナフサを化学的に分解し、必要な成分だけを再合成して作られるもの。

ホームセンターなどでもFCとFDが販売されています。

パラモーターで使われているオイルは、FDの100%化学合成2サイクルオイルを多くの方が使われていると思いますが、
 (私も色々使い最終現在はカストロール エンジンオイルPOWER1 RACING 2T 500ml2サイクルエンジン用全  合成油 FDを40:1で使用しています。)

 植物系ワコーズ 2CRのレーシングエンジンオイルやスーパーゾイル エンジンオイル添加剤を使っていたのですが、植物系オイルは上空近くを飛行した時排気からオイルの匂いがするのと、
 ガソリンと混合した時点から酸化が始まり、余った混合ガソリンは日持ちがせず次に使うと焼付く恐れがあることが判り、経済的な面から日持ちのする100%化学合成2サイクルオイルに換えました。

使用するガソリンは、全てのパラモーターエンジン95オクタン価(ハイオク)以上のガソリンを使うようになっています。

 参考にしていただければと思い掲載しました。

http://

 

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